カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
LINK
|
またもや半年近くブログ更新をしていない…
自分にとって強烈な何かがあると、書くことを忘れていくようです。この半年近く、いろいろありすぎでした。得意の備忘録だけど、今後詳しく書きたいこともあるので忘れない程度に。 6月:6月半ばから秋田へ。マタギサミット参加、そしてクロモジ採取。今回は山歩きはできなかったけど、秋田に通いはじめたきっかけでもあるマタギの追っかけの友人(縁結びユニットKuuMAの相方)が培ってきたマタギの文化に接する会に参加できたことはとても嬉しいことだった。そして根子にて根子番楽を見る。ここ、根子が自分にとって特別な土地になろうとは数年前の自分では考えられなかったけど、人生はそうやって思いもよらぬことの連続なのだ。 7月: 1日個展のBGMの音源を作りたくて録音してくれる人を探していたら、即興カフェで2回ご一緒している國崎さんがご自身が管理しているリットーベースさんで録音してくださるとのことで6月に下見、この日に録音に伺う。マイクもろもろ性能がよすぎて些細な音まで録れてしまう。すごい。そしてすごすぎてよくわからない。笑。なるべく手を入れないものにしたくて、機材はすごいのにかなりのアナログ感。来年、CDにする予定。予定。予定。。。 7日は七夕で、2回めの縁結び企画〜御結び縁結び〜またもや盛況で、またもや友愛な時間。今回はまた参加者全員が2次会?でお茶しながら交流するという、本当に人と人が触れ合う良き時間となる。 13日 6月に神奈川県立音楽堂でご一緒した、山本和智さん主催の特殊音楽祭へ。もう9回くらい開催されてるこの音楽祭の今回のテーマが即興。これ、めちゃくちゃ面白かった。で、翌日に即興を控えている私としてはすごく役立ちました。現代音楽の作曲家という括りをゆうに超えていく山本さん素晴らしい。 14日 もうかなり古い知り合いであるヴァイオリニストの喜多直毅とのコラボレーション。今回はスタジオで久々のLabo。これは本当に本当に良かった!!!自分で言うのはなんだけど、素晴らしかったです。自分的にはやはりアンサンブル仕様の楽器を使えることが大きかったかな。喜多君の即興に関しては素晴らしいのはわかりすぎているので自分が心配だったけれど、そういう不安は吹き飛ばす勢いのステージとなりました。これはまたやりたいなぁ。 16日 芸大にて映画LISTEN鑑賞。その後、この映画に出演監修?などされている舞踏家 雫境さんも登壇するトークショー。雫境さんはブログにも書いているけれど、私が自分の一線を超えるパフォーマンスを共にした人。そしてここには13日の特殊音楽祭の演出をした小野龍一さんもいらっしゃったのだが、彼のプロジェクトの話の中でピアノから糸を張り巡らせるという映像が写り、またもや糸つながりなのか、とちょっと興奮する。山本さんといい小野さんといい、作曲家はなぜに糸を張りたくなるのだろうか。(という、ストリングラフィの考案者の水嶋は作曲家である) 21日 日野駅前のキャナルマーケットでストリングラフィで鳥の声を出す楽器を作るWS。子供たちが思った以上にたくさん来てくれて楽しんでくれてやりがいがありました。 あとは、いろんな下見とかリハとか忙しい7月。 8月: 4日 横浜で等々力政彦さんのいつもは京都で開催しているイベントを観に行く。等々力さんは何回か自分のイベントでご一緒させてもらっているけれど、私がトゥバ共和国のイギルやホーメイを知ったきっかけがもうだいぶ前にライブで見た等々力さんなのだった。そんなことから共演したりというのがとてもありがたいし、しかも植物学者である彼の音楽からでないトゥバ共和国へのアプローチが興味深くて毎回楽しませてもらっている。そしてまたこの日の主催が、親しくさせてもらっているKANNOTEXTILEの下駄に絵を施してくれた画家さんで、しかもその数点のうち1点を買ったのが私だったのだ。ということで、もちろん下駄を履いていきました。完成品を見るのははじめてだったらしい。 18日 Holidays vol.40 吉祥寺曼荼羅 StringraphyLabo鈴木モモ+鎌田英嗣 ここもまた等々力さんつながりのイギル+ホーメイ 23日 betcover!! 渋谷www 感動しすぎて(泣) 9月: 1日 キャナルマーケット トンダグラフィ(アランパットン・久田祐三・鈴木モモ)日野のブドウ園(阿川園)にてストリングラフィWSとライブ。 7日〜21日 夢を見たのです@ギャラリー白線 これについては詳しく書きます。あ 8日 パフォーマンス1 野瀬山瑞希+市松+鈴木モモ 台風前日 あまり人が来ない 14日 パフォーマンス2 雫境+御代田直樹+鈴木モモ ギリギリまで映像見れず よかった 20日 パフォーマンス3 直江実樹+鈴木モモ+(急遽御代田直樹)ラジオとストリングラフィのあわなさ加減のよさ 22日 パフォーマンス4 台風リベンジ 野瀬山瑞希+市松+鈴木モモ 最終日翌日、人も入ったし映画の話も来るとかいろいろびっくり(映画話は現在流れている…おーい) 10月 5日 南インドカンジーラ奏者 スワーミナータン+鈴木モモ@ムリウイ 集客がっ!!!!……いろんな行き違いだけど、結構残念。この日はStringraphyLaboの活動としてはめずらしく10本近くの音程楽器を張ってソロをやったのだけれど、集客の問題もあるけでど実はこれがめちゃくちゃ今後の課題でした。これは自分的にどうクリアできるかなぁ。ここをクリアできると本当にLaboとしてのやりがいがあるのじゃないかとも思っていて、考えどころ。 14日 オトフル風景@月舞台 ずっとやりたかったライブがひょんなことから新たな形のライブへと、自分がどうしてかその方向へ流れていくことになったサウンドスケープとのコラボレーションとも言えるライブへ変貌。ものすごく盛況だったこともありシリーズ化していけそう。ありがたし。 20日 多摩センター@ニュータウンフェス betcover!! 坂口恭平&more… うおお。感激の日。死ぬくらい嬉しい。 26日 MAXMAM@永福町ソノリウム 31日 マシューバーニー新作Redout@写真美術館 ヤバいー――ヨすぎる まぁまぁそれ以上にいろいろありましたが……きゅうきゅうとする気持ちとか感情ををね、ひとまずです。また書く。多分いつもそれを言ってるのでまた書く詐欺です。いや、たった今はそうしたいと思っているのです!結構なにもできない私です。それでいい。
by minacha-yam
| 2019-11-15 22:32
| ブログ
|
ファン申請 |
||